2005-01-01から1年間の記事一覧

Asahi WONDA こだわり焙煎 (乳飲料) こだわり焙煎して、クリーム入れて、乳飲料にしました。 最近、朝あまりにも寒くて、駅までの五分間に、 熱い缶コーヒー流し込んで胃を温めたくなります。 でも、それをしてしまうと帰りの楽しみが減るような気がして、…

M.M.C BLUE MOUNTAIN (コーヒー) 先日、友人と小田原へ行った際、小田原城で買ったものです。 薄くて、がぶ飲みには厳しめの一缶でした。 本丸茶屋でカレーライスを食べ、猿を見ながら飲みました。 お城を出て、住宅街を抜け、西湘バイパスをくぐると目の…

UCC ブレンドコーヒー TOKYO MILLENARIO (コーヒー) もし僕が葉っぱなら、僕はじっとしていて、 何も思わず、何も起こさず、何も感じない葉っぱでいたい。 葉っぱの自由を、守りたい。 たくさんのプレゼントを貰いました。 マーガレットハウエルの鞄を持っ…

ITOEN Salon de Cafe グランドデミタス (コーヒー) 先日、江ノ島に行きました。 江ノ島から見る神奈川県は広く、でこぼこしていました。 陸から海をみることはあっても、海から陸を見ることはあまりないので、 眺めが新鮮でした。 こたつテーブルに入りな…

SUNTORY BOSS 甘くないカフェオレ (乳飲料) あああ、草、草、草! 断然、草! 絶対、草! フレー、フレー、草! 草、来い! 草、来い! 草、来い! もっと、もっと、草! 草を、草を、草を! 踏まない、さわらない。 草に敬意を、 草に憧れを。 草とは、 …

SUNTORY BOSSPRESSO ITALIAN AROMA (コーヒー) 僕はやっぱり、木になりたい。 いや、それより、葉っぱになりたい。 それなら、木になって、葉っぱになれたら最高だ。 木になって、葉っぱになって、風にのって、飛んで行って。 僕はやっぱり、草になりたい…

KIRIN FIRE SKY MAX (コーヒー) 缶コーヒー片手に散歩して、団地の入口からつづく色づいた銀杏並木をみると、 ああ、木になりたい、と思います。 木になって、落ち葉になって、踏まれて、散らばって、 そして風に吹かれて飛んで行って、 また、木になって…

MEIDI-YA マイコーヒーエクストラ (コーヒー) あっさりした炭焼きです。 最近はコクコクした缶コーヒーばかりのんでいます。 飲んでも飲んでも飲み足りません。 浴びる程飲みたい気分です。 頭から浴びて、缶コーヒー風呂に入って、 缶コーヒー染めの浴衣…

良品計画RU17 カフェオレ (コーヒー飲料) 服を買い、甘いものを食べ、夜更かしする。 そんなことしたいなと思ったのは、昨日でした。 今日は、筋肉痛で尻が痛くて、太ももが痛くて、手のひらも痛い一日です。 それは先日、久々にバレーボールをしたからnan…

SUNTORY BOSS 冬仕立て 炭火焙煎 (コーヒー) 最近、帰りのバスでカフェラッテを飲んでいます。 バス停前のコンビニで腰をかがめて選び、バスが来るまで鞄にしまいます。 バスに乗ってなるべく後の席に座り、騒ぐ中学生があらかた降りるのを待ってから、 カ…

DyDo 復刻堂 純喫茶サイフォン式 (コーヒー) これは、何でしょうか。 サイフォン式? 復刻堂ブランドを発展させるために必要なことは、復刻堂自身のブランド力を上げることであって、 他のメーカーと重なる要素はなるべくなくすべきだと思います。 目の前…

KIRIN FIRE Only one (コーヒー) FIREらしい味です。 いなげやで88円でした。 野川 野川沿いには憧れがあって、いつか住みたいと思っています。 国分寺跡、国分寺崖線、西武多摩川線、多磨霊園、野川公園、国立天文台、等々の施設や雰囲気から、 「整って…

JT Roots Demitasse Velvet Touch (コーヒー) Rootsは他の缶コーヒー達より頭一つ抜けていると思います。 味の想像ができません。 缶コーヒーの領分をわきまえた上で、試行錯誤をしている印象です。 だから飲みたくなります。 予定 今日はこれから小粋な街…

ハッカビーズ

先日、恵比寿でハッカビーズという映画を観ました。 「ファック」から始まる素敵な映画でしたが、とても感動しました。 中盤以降の転がり出す展開に引き込まれ、サントラの力も受けて放心気味になりました。 「活動家の主人公」という時点で期待が高まってい…

SUNTORY BOSS Cafe au Lait (コーヒー飲料) サントリーの自販機も少しずつ変わってきていて、緑や虹色や黒などが目立っています。

高尾山

先日、高尾山へ行きました。昇仙峡以来の山でした。 ケーブルカーで展望台まで上り、山頂まで30〜40分歩きました。 寺があり、道が整備されていたので、僕が通った道の登山度は低かったです。 登りつくされて道が平になっちゃったようです。 帰りに猿園に寄…

山崎製パン株式会社 AROMA CAFE Au Lait (コーヒー) 「特価販売中」で100円だったので買いました。 甘ーい味です。

AGF Cafe La Mode カフェ・オ・レおいしさたっぷり (コーヒー飲料) 酔った頭で飲み干したので、味の記憶がありません。 九月に入って、新製品が相次いで発売されていて、 財布が軽くなっていきます。 ソフトクリームが売れる気温のように、 缶コーヒーも盛…

Belle & Sebastian 'Fuck This Shit'

ファックな時こそ、缶コーヒーを飲んで頑張りたいものです。 ふて寝している間にも、新商品が街の自販機に並んでいます。 二日酔いの頭で始発電車を降り、朝焼けに顔をしかめて家路につく時、 業務用廃棄物を手際よく回収車に投げ込む兄さんの脇をふと見れば…

POKKA キリマンジェロブレンド 微糖 (コーヒー) 薄いような、粗いような、笊でドリップしたような味です。 しかし、何故緑色なのでしょうか。

POKKA アロマックス エスプレッソブレンド (コーヒー) 久々に都心に出ました。 都心の自販機は種類が豊富でした。 口が大きくて、歩きながらは飲めないのが難点です。 しかし、がぶ飲みできます。 先日交差点を曲がったら、路上で大をしている人がいました…

Dinosaur Jr 'Show Me The Way'

僕には好きな友人バンドがあります。 人間性は最低ですが、数々の名曲があります。 彼らの曲を聴くと、彼らの最低さを忘れることができます。 端的に言うと、そのバンドの曲はダイナソーJrに似ています。 ロックかつルーズな雰囲気で、売れると信じています…

山崎製パン 炭焼ブレンド (コーヒー) 廃棄パンを焼く際に出る炭を利用して作っている、というのは都市伝説だと思います。 「山パン食べて、炭焼飲んで〜」 炭焼きに90年代を感じてしまいます。 「カムバック90's!」の思いを受け止めます。ブリットポップ…

キングダムがありました。

先日、友人と高円寺の阿波踊りを見ました。 ガード下の飲み屋や、狭っ苦しい商店街を各「連」が踊りながら廻っていて、 各所で祭りムードが盛り上がっていました。 路上に飲み屋さんのテーブルがたくさん出ていて楽しそうでした。 祭りの日だけの路上使用な…

KIRIN FIRE シアトルロースト (コーヒー) 第一印象は、ダイドーのようだ、というものです。 えぐ味が苦みや甘さをまとめ、「缶コーヒー」をつくり上げている点で、 保守的ながらもいい商品だと感じました(偉そうですが)。 苦さやコク、キレではなく、え…

Belle&Sebastian 'A Summer Wasting'

ベルセバのアルバムで一番聴き込んだのが、この曲が入っている緑のアルバムです。 僕は前作である赤のアルバムを聴くと何故だか雨の日を思い出すことが多く、 その影響もあって、次作となる緑のアルバムからは雨上がりのひんやりした空気のようなものを感じ…

DyDo イタラッテ (乳飲料) 本日11時30分頃、自販機巡回中にちらっと見えた白い缶。 おもわず急ブレーキ、住宅街にクラクション鳴り響く。 しかし対岸の彼の缶、 セカンド急発進Uターンにて横付けし、峠のドライブインよろしく睨みを効かせ、 「つまらねえ…

充実の休日

先日、ディズ二ーシ一に行きました。 海底2万マイルには、まいりました。 もう深海には行きたくありません。 シーソルトアイスが美味しくて、以前池袋で食べた牛タンアイスを思い出しました。

JT Roots DIAMONDEX (コーヒー) 久々にコンビニで新缶を見ました。 甘さの中にローストされた風味があり、意外とすっきりしていました。 特別、缶コーヒーに何かを求めない時にはいいと思います。 すんなり美味しい缶コーヒーでした。 他のルーツより苦み…

花火

昨日、花火を見に行きました。 雷雨が降ってきて、シートをかぶり、耐えました。 60年前のあの日を思えば、こんなことはたいしたことではないさと ポディウム、いやポジティブ志向で、 熱々のフランクフルトと、ぷりぷりの枝豆と、 ぐちゃぐちゃもちもちしゃ…