花火

昨日、花火を見に行きました。
雷雨が降ってきて、シートをかぶり、耐えました。
60年前のあの日を思えば、こんなことはたいしたことではないさと
ポディウム、いやポジティブ志向で、
熱々のフランクフルトと、ぷりぷりの枝豆と、
ぐちゃぐちゃもちもちしゃきしゃきの焼きそばと、
タールのようなタレにたっぷりコーティングされた焼き鳥と、
ぱりっぱりのうまい棒2本をビールで流し込みました。


最悪の状況の中で、
最高の体験をする。
会社経営も同じように、、、いや、どんな状況でも心持ちが大切だと感じました。
とはいえ、勝手な想像で今を幸せに感じる身勝手さは嫌なものです。
軽蔑と排除の裏返しです。
想像力の限界、現実逃避の一歩です。


ソキフィアナ農園のジョー・クーテさん、農園の従業員の方々、
うまい缶コーヒーをありがとうございました。
遥かアフリカに思いを馳せます。
今、エアコンを切ってみました。