2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマート Passo Presso ビター (コーヒー) コーヒー豆が苦いというより、コーヒーを苦くしたような味です。 久々に、歩いて飲んだので気分がよかったです。 公園を通り抜けた時、ベンチで毛布にくるまって寝てる人がいました。 立場が代わったなら…

キリン FIRE WHITE COFFEE (コーヒー) 緑のファイアとは全く異なり、 えぐみ、いがみ満載の一缶です。 飲む場を選ぶ缶コーヒーです。 歩きながらは飲めません。 今日はココアも飲みました。 ランドマークタワーがぼやけながらも遠くに見えました。

New Order 'Bizarre Love Triangle (extended dance mix)'

切り込んでくる始まりと、もったいぶった歌い方が癖になります。 いや、歌い方だけでなく、全てに於いてもったいぶった感じがします。 何だか気になる曲です。

キリンビバレッジ ファイア(ブルーマウンテンブレンド) コーヒー 「原材料名:コーヒー、砂糖」 ミルクの入っていない缶コーヒーです。 カゼインや香料も入っていません。 えぐみや、いがみもありません。 苦味と甘みがすっきりしています。 他にはない、…

Belle and Sebastian 'Big John Shaft'

"Storytelling"の最後の曲です。 ベルセバの各アルバムの最後の曲は名曲揃いですが、 この曲ではトランペット(?)が盛り上げ役と、しんみり役をこなしています。 最後に全体がトランペットに引っ張られていくところが、 最良のベルセバ節になっています。

アサヒ ワンダ ショット&ショット (コーヒー) 何故青いのでしょうか。 赤い方が美味しいと思います。

男はつらいよ '寅次郎あじさいの恋’ (第29作)

寅次郎が船上から見遣る船屋がきらきら光っていてきれいでした。 船屋の暗がりに、かがりさん(いしだあゆみ)の気持ちを投影します。 江ノ島の食堂や、あじさいの石段など、きれいなシーンばかりです。

サントリー ボスプレッソ トリプルアロマ (コーヒー) 苦めでも、マイルドさがきちんと残っているボスらしい味です。

好きです「場面」

缶コーヒーについて考える時、僕は「場面」を重視しています。 同じ缶コーヒーでも、飲む「場面」ごとに違う味に感じること、 このことが缶コーヒーの魅力だと思います。 缶コーヒーは同じパッケージの商品でも、同じ味のようでいて意外と違うと感じてきまし…

JT Roots SUPREMO ROSSO (コーヒー) 「スプレモ(上質)なコクと香り」 旨い!缶コーヒーです。 出たばかりですが、これはとても美味しい缶コーヒーです。 お客さんがいないコンビニの広い駐車場で飲みました。 運動した後なので、熱い一缶をごくごく飲み…

ファミリーマート Passo Presso (コーヒー) 「コーヒー+ミルク」「砂糖不使用」 ホットで飲みました。 甘くなくて、あっさりしてます。 甘味料も入っていません。 ひっかかるところもなく、 早く飲み終えたい気持ちで飲みました。 急いで飲んでも気持ち悪…

Camera Obscura ' Houseboat '

男と女のかけあいの曲です。 雰囲気が広がったり、閉まったりするとても奇麗な曲です。 軽快なのに、はかない気持ちになります。 楽しく遊んだ帰りに、交差点で少し寂しくなったような感じです。 こういうのは癖になります。 ひたり癖です。 ひたってこそ音…

JT DOUTOR DOUTOR ドトールアーモンドキャラメル・ラテ (乳飲料) 本当は喫茶店で休みたかったのですが、 時間がなく、キオスクでこれを買って、ホームで飲みました。 寒くて喉が痛い今日は、甘くて泡が固まっている エクセルシオールにあるようなカフェラ…

小田原

久々に小田原へ行きました。駅舎が新しくなっていました。 小田原城は相変わらず面白く、特に展示品に魅力があります。 刀や鎧、兜などもたくさん並んでいて迫力があるのですが、 小さい引き出しがいっぱいある薬用の箪笥や、携帯算盤など、 ミニチュアのよ…

伊藤園 Salon de Cafe デミタス (コーヒー) 甘くて、えぐい。デミタスらしい味でした。 加糖練乳が入ってます。 ちょっと苦手でした。

Monica Queen 'Tear Behind My Smile'

ベルセバの'Lazy Line Painter Jane'という曲に参加している人です。 アルバムがすごく良く、ギターと歌声が震えています。 ニールヤング好きらしいのですが、ニールヤングの素晴らしさも感じました。 ベルセバの曲では、まず歌声に特徴を感じました。 ソロ…

カルピス Cafe La Mode ESPRESSO ROAST BLEND (コーヒー) 風がなく、陽射しが強い屋上は暖かくて、 缶コーヒーがぬるめで出てきても、美味しく飲めました。 苦味が変に強調されてなく、すっきりしてました。 エスプレッソとか、微糖とか書いてあると、やけ…

Aztec Camera 'Walk Out To Winter'

〜 ウォカウツ ウィンタッ 〜 僕は正月凧上げをしました。雪が残る丘陵公園で汗だくで凧をあげました。 今年は風が弱かったのですが、何とか風が一定している高さまであげました。 足は雪でびしょ濡れになり、息もあがり、腕もつかれました。 この曲からはそ…

カルピス Cafe La Mode カフェ・オレ (コーヒー飲料) 風が冷たくうるさい屋上で飲みました。 熱い一缶を期待したのですが、当初の熱さはあっても量が多く、 冷めた分を考慮すると結果的によけい冷えた気がしました。 きゅっと飲んで、かっと暖まるのが缶コ…

サッポロ JACK炭焼珈琲微糖 (コーヒー) 「備長炭の持つ遠赤外線効果により、芯までしっかりと熱が 通った炭焼コーヒー豆を、100%使用した微糖タイプの缶コーヒーです」 (サッポロ飲料株式会社HPより) そばつゆ缶のようなデザインの缶です。 ぬるめで飲ん…

Dinosaur Jr ' I Don't Think So '

つぶれた音のギターと苦い声だけの曲です。 〜 アィドン シンクソー 〜 気持ちいい歌詞です。

POKKA NEW ORIGINAL (コーヒー) 砂糖入りの麦茶にミルクを入れた味がしました。

ダイドー カフェ・ハーヴェスト (コーヒー) 定番の缶コーヒー味がしっかりとしていて、 あっさりとしたえぐみがあります。 印象は薄いけれども、そつのない味です。 ダイドーの安定感をまた感じました。 カードでポイントが貯まるのですが、 カードが使え…

Camera Obscura 'Pen and Notebook'

ベルセバのようで、何度も聴いてしまいます。 終わりの方でトランペット(?)が入り、満たされた気持ちになります。 歌い出しや歌詞もいいのですが、ベルセバよりナイーブだと思います。 カメラ・オブスキューラは二人だけの世界で、自分と相手に問いかける…

サッポロ エステートセレクト キリマンジェロ100% (コーヒー) ビルの柱裏にひっそりと自販機があるのを見つけました。 後味がクリーミーだと感じました。