2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイドー キリマンジェロ100% (コーヒー) がぶ飲み向けの缶コーヒーです。 缶が大きくなると危険度が増します。 小さくても増します。 190gに慣らされてしまいました。 今日は缶コーヒーを飲みながらバス停から家まで、 雪道をのんびり歩きました。 手袋越…

伊藤園 Salon de Cafe エスプレッソ (コーヒー) 伊藤園もこの缶を使ってました。 大きな自販機に置いてあります。120円です。 苦濃くてすっきりしてました。冷めるのが早くて残念でした。 香料不使用ですが、トレハロースや、安定剤(カラギナン)などは使…

カルピス ブレンディ Cafe La Mode 深煎りダブル (コーヒー) くどくなく、あっさりしています。 特徴は苦味が少しあるくらいです。 とらえどころ無い味です。

好きです、缶コーヒー

アールヌーボー期、芸術や文化の「創造空間」であったというサロンを使ったデザインですが、 缶コーヒーとサロンにどういう関係があるのでしょうか。 道端で一人で飲む時、たとえ創造的な考えが思いついても、 それはサロンと何も関係ありません。 むしろ誰…

伊藤園 Salon de Cafe モカ100% (コーヒー) 美味しかったです。 缶のグリーンが意外ときれいですが地味です。 大きめの自販機で買えました。

ニールヤング 『グリーンデイル』(映画)

吉祥寺で観ました。音楽ライブ用のPAを使っていたようなので ギターとドラムの響きが心地良く、肩こりが治る位でした。 すごく私的な映画でよけいな雑音が無く、素敵すぎでした。 ニールヤング(とその他制作者の人達)の思いが、 一つの筋となっている映画…

今日の缶コーヒー

ダイドー デミタスコーヒー (コーヒー) デミタスの中でも小さい缶だと思います。 昔はこの味になじめなかったのですが、 最近ようやく飲めるようになりました。 熱いと旨い!はずです。

ヤクルト 珈琲たいむ ビター ヤクルトの自販機は以外とあるので、買うのに不便はありません。 とんねるずのCM以来、CMを見ていない気がします。 味はファイアに近く、重さはありません。 ビターなだけ苦味はありました。 写真が悪くて申し訳ないです。 お酒…

Luna "rendezvous"

友人に貰いました。相変わらずかっこいいのですが、 中ジャケットの写真でディーンがおじさんになっているのを見て、 少し複雑な気持ちになりました。現役感が薄れた気がします。 若かったギャラクシー500とのつながりが消えたと感じたからです。 おじさんが…

今日の缶コーヒー

伊藤園 サロンドカフェ アロマブレンド (コーヒー) 香料不使用で、デザインも凝ってます。 缶をよく見ればお洒落ですが、気付いていませんでした。 あっさりしてて、薄いのに美味しい缶コーヒーでした。 「Salon de cafeのこだわり」と題した囲みのなかに…

CAMERA OBSCURA 'TEENAGER'

ベルセバに近いバンドです。 このアルバム名は、"UNDERACHIEVERS PLEASE TRY HARDER"といいます。 「UNDERACHIEVER」とはライナーによると、 「努力すればできるのにしない人」のようです。 その人達へ「もっと努力しろ」という意味の題名だそうです。 でも…

飲みたくない時がある。

ここ数日は缶コーヒーを飲みませんでした。 どうも、波があります。 新聞のあるコラムで、 「納豆を食べると翌日具合が悪くなるのに、豆乳を飲むと元気がでる」 という方の話を読みました。 「同じ大豆だけど、こういうことってある。良い食べ物、悪い食べ物…

今日の缶コーヒー

キリン ファイア 牛乳割り (コーヒー飲料) 甘いものの、すっきりとしていて、 カフェオレとは異なる飲み物だと思いました。 家で牛乳を大量の甘味料とコーヒーに入れたら、 近い味になるのではないでしょうか。 ただ、まとまりがないです。 白い缶はかっこ…

今日の缶コーヒー

サッポロ ゴールドマウンテンブレンド (コーヒー) ファミリーマートの保温器に入ってました。 金色で目立つのですが、売れているのでしょうか。 苦味が強い割にミルク分もしっかりとあって、 美味しかったです。 あっさり飲んでしまいました。 コンビニで…

今日の缶コーヒー

サントリー ボス (コーヒー) 今夜は友人の誕生日を祝いました。 焼き鳥屋→居酒屋という流れでしたが、 だらだらと盛り上がり、お店を出たのが午前三時頃です。 僕が通りに出ると、友人の一人が缶コーヒーを飲んでいました。 雑居ビルの入口にある自販機で…

今日の缶コーヒー

アサヒ ネクストステージ (コーヒー) これは飲む前から旨いだろうと思ってました。 寒い深夜、帰宅時、カレーを食べた後、だったので、 喉が缶コーヒーを飲みたがってました。 自販機からでる熱い缶コーヒーほど、 帰宅途中のポケットで温かいものはありま…

今日の缶コーヒー

サントリー カフェモカ (コーヒー飲料) これは缶コーヒーというより、 チョコドリンクと言った方が良い気がします。 外で薄いココアを飲みたくなったら、また買いたいです。 コーヒー飲料だから缶コーヒーなのですが、 味の系統が違うと感じます。 ボスで…

今日の缶コーヒー

アサヒ ワンダワンダフルブレンド (コーヒー) ワンダワンダフルブレンドと、一続きで缶には書いてあります。 アサヒはモーニングが一押しのようで、 近所の自販機ではワンダワンダフルブレンドをあまり見かけません。 アサヒは赤い朝用モーニングが売れた…

表記について

このブログでは缶コーヒーの銘柄や、会社名を書いていますが、 正式な名称、商品名、会社名は何かという確認はしていません。 缶に記載されている文字や、CM、広告等で広く使われていると 僕が判断した名称を書いています。 それは、写真と共に「このブログ…

今日の缶コーヒー

大塚ベバレジ ネスカフェサンタマルタ (コーヒー) 自販機では水色に見えたものの、取り出すと銀色でした。 水色の缶コーヒーっていいな、と思って買ったので残念です。 味はネスカフェとしては穏やかで、まろやかです。 もっと豆が目立つと思っていたので…

今日の缶コーヒー

キリン ファイア MASAMUNE (コーヒー) 今日はこれを美味しいと思いました。 味は変わらず、ミルクとコーヒーの融合感は薄いのですが、 がぶ飲みには向いていると思いました。 ちょっと酔い気味で飲んだので、美味しさが増したところがあります。 でも、僕…

今日の缶コーヒー

サントリー ボス 休憩中 (コーヒー) お酒を飲んだ帰りに飲みました。 電車を降り、自販機でホットを買ったのですが、 コールドにすべきだったと後悔しました。 いくら外気が冷えていても酔っていたので体感温度は高く、 冷たい缶コーヒーを飲んだなら、適…

今日の缶コーヒー

JT ルーツ デミタス (コーヒー) 外で熱いのを飲んだため、とても美味しかったです。 寒いと甘さが喜びになるのだと思います。 熱さはデミタスの味の違いを隠します。 だから美味しい。 十二月に入ると、缶コーヒーにはもってこいの日ばかりです。 でも、バ…

Teenage Fanclub 'Your Love Is The Place Where I Come From'

何て良い曲なんだろう、と気付きました。 感謝ばかりしたくなります。 後半の ~ Your love is the place where I come from ~ というコーラスがとても優しく、 「正直の良さ」みたいなものを後押ししてくれます。

今日の缶コーヒー

サッポロ ジャック エクセレントブレンド (コーヒー) これは以外とおいしかったです。 甘さが強いのですが、バランスの取れた味です。 ボスのように多くの人に売れる味だと思います。 もっと多くの場所で売って欲しいです。写真が悪くて申し訳ないです。