2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネスカフェ サンタマルタ 微糖 (コーヒー) 間口が狭く、いっぱいが開口部となっている古い木造の酒屋さん。 その一部を塞いで自販機が立っています。 自販機と自販機の隙間が入口です。 台車一台分です。 エメラルドグリーンの缶が、目に止まりました。 帰…

サントリー ボス 仕事中 (コーヒー) 「さあ仕事、もうひと頑張りという時においしい目覚め系コーヒーです。」 帰りに飲みました。 コールドしかありませんでした。 お店には、期限切れのうまい棒が置いてありました。 以前食べたことがあります。 チーズ味…

カルピス Blendy Cafe La Mode エスプレッソ ローストブレンド (コーヒー) 「コーヒー飲料等通常品(7.5g/100ml)に比べ糖類37%減」 「原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、乳化剤」 昨日のボスは、 「原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、脱脂粉乳、カゼインNa、…

サントリー BOSS カロリーオフ (コーヒー) 「コーヒー飲料等通常品(糖類7.5g/100ml)に比べ糖類60%減」 常温で飲んだためか、それでも甘々でした。 「BITTER」ではないと思います。ボスはどの缶も必ず甘いなあと感じます。 ただ、えぐさが薄いのが、ポッカ…

感涙

先日、夕方のTV東京の番組に、 米良美一さんが出演していました。 僕にとってはもののけ姫以来の出会いでしたが、 番組の終盤でスタジオから流れた米良さんが歌う、 「ヨイトマケの唄」にやられて涙がでました。 画面は14インチで、音声もモノラルな僕のテレ…

DyDo Caffe Latte with Espresso (コーヒー飲料) 今日は暗闇に潜む自慢の自販機に並んでいた この缶コーヒーを買ってもらいました。 少し太い缶です。 舌の奥に渋みを感じます。 えぐくない、珍しい味でした。 ただ、缶のデザインが良くない気がします。 D…

サイフォン式とは?

解説を読まずに捨てたので、わかりません。 おそらく、缶コーヒー工場のラインで、一缶サイズの工業サイフォンが待っていて、 かちゃかちゃ装着されながらじっくりコーヒーを抽出しているのでしょう。 そして、カゼインをふりかけ、香料を落とし、ミルクと脱…

KIRIN FIRE サイフォン式 モカ・ブレンド (コーヒー) ローソンで買いました。 持ちやすい、ずんぐりむっくり缶です。 夕陽で芝生がまぶしい市営球場で飲みました。 クルミとイチジクのパンを食べたのですが、 イチジクが一欠片しか入っていませんでした。

アサヒ ワンダ スムーステイスト (コーヒー) 久々のロング缶です。 ダイレクトに砂糖の味がする、 脳への栄養補給の一缶でした。 歩きながら飲んだので、いつもより遠く行けました。 合成写真のようですが、 道と緑地を仕切るフェンスの支柱に載せて撮りま…

JT Roots クリーミーカフェ (コーヒー飲料) 熱々で飲みたかった一缶です。 部屋まで持って帰ったのが悔やまれます。 落ちてきたその場で即、飲み干したなら、 もっと違った感想を持ったはずです。 クリーム系は苦手だと、あらためて感じました。

いい思い出。

今日、プラネタリウムに行きました。 ゆったりとして、わかりやすく丁寧な解説を聞いていて、 小学生の頃を何故だか思い出しました。 夏休みに隣の学校で開催された青空学校に行き、 木を切り、枠を組み、豆腐を作ったなあ、 と星空を見ながら思いました。

キリン ファイア モカ・オ・レ (コーヒー) 緑のファイアを買いに行ったのですが、 既に自販機から消えてました。 仕方ないので、飲んだことが無いモカ・オ・レにしました。 少し前のファイアのようで、 えぐさを甘さで消しているものの、甘さ自体がえぐい…

NICE MAN 'Watching The Band'

〜 I'll be watching you watching the band 〜 きみを見てバンドを見る、という曲です。 ライブに行って、知り合って、デートして、 そしてバンドはビッグになったけど、僕はここにいたまま。 近々ここにバンドが来たら、見に行こう。 僕はきみを見て、バン…

POKKA HONESTY キリマンブレンド (コーヒー) 苦味と香ばしさが感じられました。 印象は薄いです。 あっさりと苦い、といった感じです。

缶コーヒーはおしゃれじゃない。

ブルータスを読みました。 コーヒーと煙草の特集です。 僕は、缶コーヒーはコーヒーと煙草の間に位置していると思っています。 中庸だから特集されないのか、と思うことにしました。

DyDo WHITE 無糖珈琲 樽(コーヒー) 自慢の自販機で買いました。 えぐ味が口に広がりました。 苦手でした。

レフトアローン2

先日観ました。 早稲田でのサークル部室移転闘争(?)の様子が映ると聞いたので行ったのですが、 あまりその場面はなく、退屈でした。 内輪の言葉を使って、仲間に向けた映画という感じがしました。 それは悪いことではないと思います。 ただ、内輪でも仲間で…

JT ROOTS タンザニアンブルー (コーヒー) ROOTSはどの種類もえぐみが少なくて美味しいです。 タンザニアンブルーもコーヒーの味が濃くて美味しかったです。 ただ、「コーヒーオイル」というものが入っているそうです。 初めて見ました。

Neil Young 'Only Love Can Break Your Heart'

〜 I have a friend I've never seen He hids his head inside a dream 〜 ニールヤングを聴いて日が暮れました。

サントリー 目覚め系 カフェイン式 (コーヒー) 少し苦い缶コーヒーです。 パンを食べながら、夕方飲みました。 帰り道、梅の花の香りがしました。 米焼酎を飲んで寝ました。

Beck 'End Of The Day'

僕は"Sea Change"というベックのアルバムが好きです。 それは、自分に近い音楽だと感じるからです。 どきどきしながら聴き、しんみりしながら聴きます。 そして、何度も聴くのが好きなアルバムです。 何度も聴いて、飽きて、また聴いて、飽きて、また聴いて…

S★PPORO JACK デミタス (コーヒー) 寒かったので、濃い缶コーヒーをごくごく飲みました。 暗かったので、写真も暗くなりました。

Teenage Fanclub 'About You'

〜 Take my time and I can find my way 〜 ゆっくりやって 僕は自分の道を見つけられる 甘い甘い缶コーヒーばかり飲むと、心から甘くなります。 それをわかって、飲んでいるはずです。 缶コーヒーは飲むだけで十分です。

Teenage Fanclub 'I Need Direction'

〜 I need direction to get through 〜 うまくやっていくための方向性をしめしてほしい こういうのは歌うだけで十分です。

S★PPORO JACK MOCHA BLEND BLACK (コーヒー) アルミ缶入りです。 開けると「プシュッ」と音がして、炭酸飲料のようです。 「コーヒー、砂糖、乳化剤」 BLACKなのに、乳化剤は入っています。黒い乳化剤なのでしょうか。 いや、砂糖のように黒くなってしまっ…