goldsoundz2005-11-01

  • SUNTORY BOSS 冬仕立て 炭火焙煎 (コーヒー)

最近、帰りのバスでカフェラッテを飲んでいます。
バス停前のコンビニで腰をかがめて選び、バスが来るまで鞄にしまいます。
バスに乗ってなるべく後の席に座り、騒ぐ中学生があらかた降りるのを待ってから、
カフェラッテにストローをさし、深呼吸をするように深く胸に吸いこみます。
そして、第一波が下りて来て、第二波が広がり、ゆっくりお腹に染み渡り、
深呼吸とともに一息つくと、夕闇の遠ざかる工業団地に瞼が下りていきます。
寝ても寝ても渋滞の幹線道路で、窓に体を預けて遠くの夕陽と山並みをだらだら見ていると、
今、自分はのんびりしているんだと嬉しくなります。
映画『アウトサイダー』の「ステイゴールド」が何のてらいもなく思い出され、
こりゃ一人の楽しみだなと、一日の終わりに周囲から自分に意識が戻って行きます。


缶コーヒーをバスの中で飲むわけにはいきません。