goldsoundz2006-01-09

  • UCC 炭焼珈琲 黒糖仕立て (コーヒー)

新潟で買いました。


先日、新潟へ行きました。
新潟はシンプルな街でした。
信濃川に架かる萬代橋が外国の橋のように端正で素敵でした。
表面はすっきりとしていながらも全体的に厚みがあり、
川に浮かぶ薄さと流れに耐える安定さを同時に感じる形でした。
両岸を車が滑るように行き来し、横風に乗った雪が人達に吹き付ける萬代橋
晴れの時は軽快に、曇りの時はぼんやりと、雪の時はじっくり歩いて、何度も渡りたくなる橋。
ホテルの部屋から天気とともに姿を変える萬代橋を眺めることができて、とても幸せでした。


「白い壁で覆われたダイエーさん」がある万代シティーは80年代的な懐かしさを感じる都心の繁華街で、
白い街にミスド不二家が輝いてました。こういうのは東京には無い輝きです。
レインボータワーはきタいヲいイいミでウらギるローファイさで、
海、山、家、ビル、駅、車、電車、工場、煙突、煙、雲、雪、太陽、人等が見えました。
対岸では、白山神社から古町の三越まで小さなお店をのぞいたり、
写真を撮ったりしながら歩いてしみじみしました。
そして、トイレを借りたネクスト21は醜悪なビルだと思いました。