ユニットバス

先日、連泊してきました。
いつもと違う環境で、ラジオ聞いたり、小説読んだり、なかなか静かに過ごしました。
そして、ユニットバスを珍しく使用しました。
ところで、ユニットバスの使い方って、いったいどうすればいいのでしょうか。
床を濡らさずに入れるのでしょうか。
以下は僕の使い方です。


僕はとにかく、先ず熱い湯につかりたいので、お湯を張ります。
そして、服を脱ぎ、ちょこっと流した後(ちょこっと面倒)、湯船に入ります。
全身の皮膚がお湯の刺激をしゅわしゅわと感じ、
膝頭がじんじんしてきたら、肩の力を抜いて筋肉をほぐし、
はあ〜っとリラックスをします
(ここが最高の瞬間です。最高すぎる。ああ神よ)。
その後、もぐって頭を濡らし、シャンプーをします。
シャンプーの泡は湯船に浮かびます。と同時にお湯を抜きにかかります。
お湯を抜きながら頭を流し、身体を洗います。
身体を洗い終わって、湯船についた泡や髪の毛を流して、
しっかり者気分を感じながら、シャワーを戻しておしまいです。


普通のお風呂なら、全身洗ってから湯船に入るので、最高の瞬間が後回しになります。
それは洗ってから味わいたいのが本音ですが、
ユニットバスだと洗う場所がないのでこの順番を考えました。
もっと要領いいやり方はないのでしょうか。